BLOG

2018.05.25

でかいのにやられました。

●釣行日    :2018年5月19日20日
●ポイント(場所):山陰離島
●お名前    :気ままなショアジガー

●使用ルアー/ジグ:撃投ジグ125g
●使用フック/サイズ:ロックミディアム9/0、stx68 7/0、st66 1/0~5/0
●魚種/全長(cm):ヒラマサ94センチ7.9キロ、うまづらハゲ
●その他:撃投ロッドプロテクター

 

お疲れ様です。

GWにモンスターのチェイスがあり、

 

さらに釣果情報も連日モンスター~両型ヒラマサが上がっているとのことで、

 

お金も暇もなかったんですが無理やりつくっていってきました!

釣り仲間二人と現地で合流!!

疲れ果ててたため船室に入り横になったものの

 

時化で何度無重力になったか(笑)

つく頃には久々に二日酔い。いや船酔い(笑)

まあ磯におりるとなおりましたが(笑)

 

明るくなっていたので

急いで2タックル準備。

まずはポッパーにst-66#3/0

タイドプール250Fにstx-68#7/0の2タックルで勝負!

 

ポッパーででないため、

沖の潮目にタイドプールを投げる。。

ジグとちがって150グラム以上のプラグは投げるのがきつい(笑)

 

投げるたんびに気合いが入り、

潮目のむこうにキャスト!

 

すると何投かすると

いきなり小さく水柱が

でかいか小さいかわからないでかた!!

重みがのったとこで一発鬼あわせ!!

 

ジジジージジジージージー(;¬_¬)ジー

(゚д゚)

どんだけだすんな(笑)

 

6キロほどのドラグをオープンベールなみにだされ、

 

あつくなってはいけないのだが、ドラグを少ししめ8キロくらいに!

 

一瞬走りが弱まったんで

二回ポンピングいれたらまたまた走り走り、

でも少しずつよってきた!

 

そこで気合いいれるため

「おりゃあ勝負じゃあ」と叫ぶと遠くにいた釣り仲間が気づきかけつけてくれた!

 

手前では勝負しようと決めていたためさらにドラグをしめこんで、

仲間がかけつけてくれたころには

足下のさらしの中!

 

巻ける巻ける!

いける。

 

後少しでノットが見える!

 

いける。

 

でかい。

 

そう思った瞬間、弱ったはずの

モンスターは根に向かってフルパワー。。

 

高ドラグをだされ、

 

なすすべなく苦し紛れのオープンベール。。

 

…。。

 

無惨にもロッドがもう一度まがることはなく、

フックアウト。。

 

完敗。

リーダーは無傷。

 

あそこで勝負してたらとれたのか、

なんで勝負しなかった?

いや勝負したらきられてたか。。

 

色んなことが頭をかけめぐり

くっそーくやしいーーと叫び

呆然とした。。

 

タイドプール250Fの腹がわのアイがへしまがってました。

なんか一瞬の出来事で何て表したらいいかわかりませんが、

もしかしたら一生ものの一本だったかもしれない。

出会いは突然ですね。

少なくとも約9年間やってきて

一番の化け物でした!

くやしさに浸ってても魚は釣れないので

ひたすら投げる!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

次はタイドプール200Fに腹側はシャウトのカーブポイント(カルティバの4/0がなかったため)リアにst66 4/0をセット!

また、くることを、信じてひたすら投げる投げる投げる!

何回かチェイスはあったがのらない?

ジグにかえようかとおもいよそ見してルアーに目を戻すと。

下からヒラマサがルアーめがけてつっこむのがみえた!

 

5キロクラスか?

根のきわでくったし、

サイズはある程度わかったので

スプールつかみごりまきで勝負!

 

一回ハングにつっこまれそうになったが

むりやり上にひこずりあげて、

 

ずりあげた所を釣り仲間にランディングしていただいた。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

94センチ7.9キロの立派なヒラマサであったが、

先ほどかけた化け物の感覚が残り素直に喜べなかった!

しかし、良い写真とってもらい、

ブログを書いている今はとてもいい魚だったと思ってます。。

 

それから投げ続けるも釣り仲間がハマチ2本、

ヒラスズキ、磯丸とって、

IMG_20180521_103247_768

暗くなるまで投げましたが、一日目終了!

 

夜はみんなで宴!!
鉄板で肉やいたりアヒージョつくったり、

最高の時間がすごせたので同じ磯にのった、二人には本当に最高の時間ありがとうといいたい。
楽しい時間はあっという間にすぎ
就寝。。

満天の星空をみながら、
モンスターのばらしや

一日投げ倒したこと、
楽しかった宴。。
明日で納竿を考え

色んなこと考えたら少し寂しくなる!
ずっとこの時間が続いてくれればいいのに。←レンアイドラマジャナイヨ
そう思いながら目をとじる。

 

 

二日目。

空が明るくなるまえに

準備を開始!

一日目に投げ倒したため

体はズタズタ!

でもやるしかない!

タイドプール250をまた、セットし、投げる投げる投げる投げる!

ひたすら投げていると、

ともさんにヒラマサがヒット!!

 

モンスターサイズではないが、

これも綺麗なヒラマサだった!

IMG_20180522_192042_563

 

それからルアーサイズかえるもチェイスあるのは

250Fだけ(笑)

最後は1投ごとに

重たくて変な声でてましたわ(笑)

納竿30分前

撃投ジグ125グラムにミディアムロック9/0をセットし、

色んな層をしゃくる。。

 

すると、

(笑)

 

美味しいお土産(笑)

うまづらハゲのスレガカリ!

多分ジグで五枚目くらいです!

 

IMG_20180521_103247_770

 

そして納竿の時間。

まだ残りたい。。

ずっとやりたい!

またリベンジする!

そう心に決めて

一緒に磯にのった二人とわかれ、帰宅した。。

磯にたてるだけで幸せ。

釣れればなお幸せ。

仲間とたべる磯飯!

他愛のない話。

すべてひっくるめて釣りが好きですわ!

あー釣り早くいきたい!!!

 

来月は年に一度の大遠征。

めいいっぱい楽しむぞ!!

2018.05.25 09:40 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る