2018.05.01

●ポイント(場所):長崎県対馬
●お名前    :kaz

●使用ルアー/ジグ:ダイペン、ジグ
●使用フック/サイズ:SJ41#11/0、コンプリートアシストSF40#7/0
●魚種/全長(cm):ヒラマサ4kg、ハマチ6kg

4/20~22日、前から計画していた対馬遠征に行って参りました。

今回は何回もこの地へ訪れているベテランの方の同行なので、初遠征の自分にとってはかなり安心できた遠征でした。

行きは別々で、ベテランの方は関西から新幹線と飛行機で自分はフェリー、高速、フェリーと車で8時間。

ちょうど朝マヅメのタイミングで到着するし、2日半は思い切り釣りを楽しむことができるので、今回は車で行くことにしました。

無事ドキドキしながらも対馬に着き、SNSで知り合った現地のアングラーさんや、

ベテランの方からのアドバイスをいただいて朝マヅメにやる磯を決めました。

ポイントに着き、準備してると単発ながらもかなり大きなボイルが多発。

急いで準備してダイペンを投げ続けました。

5:30から投げ続けて何回かチェイスはあるものの、中々ヒットには持ち込めませんでしたが、7:00頃ようやくヒット。

合わせを入れたのも束の間、かなり締めてるドラグが音を出し、ラインがかなりのスピードで出ていきました。

竿ものされなすすべもなくラインブレイク。

ルアーが外れてくれることを祈りますm(_ _)m

その後、トップで反応が無くなったのでジグに変えて1投目。

ジグを底から早巻きで中層くらいまで巻き上げた後、1アクション加えてやるとひったくられました。

1発目にやられていたので、ラインを巻けるだけ巻いてまずは根に潜られないようにだけ意識しました。

けど最初よりもすんなりと上がってきて、最後瀬際を走られましたが、キャッチできました。

自身初のヒラマサ4kgでした。ヒラマサでは小さいと思いますが、何とか1匹出てくれたので来てよかったです。

12928704535ae295e7ec632

その後は満足して、これから2日間お世話になる対馬カヤックスさんへチェックインしに行きました。

2部屋とキッチン、風呂、トイレ、洗濯機など日用品も全てあり素泊まり2500円。

安すぎなのに快適な空間でした。

431664415ae293e554231 12155798185ae293e55b368 12819977085ae293e55a3b8 17758903095ae293e55940b

無事にチェックインを済ませ、昼にベテランさんを迎えに対馬空港へ。

そのまま朝釣った場所へと戻り、釣りを再開。

ジグで釣ったので、今度はトップでもヒラマサを釣りたいとダイペンを色々投げてると4匹の青物がチェイスしているのが見えて止めてやると前と後ろのフックにWヒット。

手前まで寄せてくるも、1匹は残念ながら外れ、1匹だけキャッチ。

ヒラマサではなく、6kgのハマチでした。

17934744585ae292a8bc7ff

1日目からヒラマサ、ハマチが釣れて幸先いいなぁと思ってたんですが、遠征中はあいにくのべた凪で2日目は上対馬へ行き15000歩歩いてランガンしてチェイスすらなし。

ベテランの方と話し、最終日は釣った場所でやることに決めました。

その最終日は、3チェイス1バイトをモノに出来ずにフェリーの時間を迎え対馬遠征は終わりました。

初遠征で初のヒラマサが釣れたのは現地のアングラーさんやベテランの方のアドバイスをいただいて出せた結果です。自分1人なら無理でした。

釣りは釣るのも楽しいですが、色々な方との出会いもあるのでやっててよかったなと感じた遠征でした。

この遠征にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

また遠征しようと今から貧乏ながらもコツコツ小遣い貯金していこうと思います。

2018.05.01 09:33 | Categories:撃投釣果投稿