BLOG

2018.04.10

ショアジギ始動♪

●釣行日    :2018年4月1日
●ポイント(場所):愛媛県愛南町
●お名前    :綱崎恭平

●使用ルアー/ジグ:投技ジグ
●使用フック/サイズ:ジガーライト早掛1/0
●魚種/全長(cm):マハタ30cm

 

こんにちは。
温かくなってきたし、そろそろショアジギも始動♪

久しぶりだったのでエギングタックルに投技ジグの25gで肩慣らしです♪

今回のターゲットは根魚。中でも水温のまだ低い時期でも釣れるマハタを狙います。

 

ボトムからリトリーブしたり、リフト&フォールなどでアプローチ。

ジャーク中にドカンと一発アタリましたが、、、。

掛けた魚がデカすぎたようで痛恨のラインブレイク(^^;

リーダーを結び治し、デカイのが食ってもいいようにフックを純正よりも強度がある
タフワイヤー素材のカルティバ「ジガーライト早掛」で自作したシングルフックにチェンジ。

フックサイズはジグ対して大きめですが1/0。

 

14156379525ac796e5391a3

 

デカイ魚の身の厚い口回りを想定して長いハリ先で深く差し込み、広いフトコロでしっかり受け止める、、、。

そんな狙いで大きめを選択しました。

アクションはスローピッチジャーク2回からのスローリトリーブ。

イメージは誘いのジャークからの食わせのリトリーブ、、、。

すると、リトリーブ中にゴゴゴッ!

今度は全然、獲れるサイズ!!笑

フラフラ~っとシマシマ模様が浮いてきた!!

この瞬間がたまりません(^o^)

狙い通りヒットしていたのはマハタでした。

 

5237865505ac796e53997f

20427088655ac796e53a059

カルティバ
投技ジグ 25g ピンクイワシ
ジガーライト早掛 1/0

今年も根魚だけでなく青物など様々な魚をメタルジグで狙いたいと思います♪

2018.04.10 09:35 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年3月
S M T W T F S
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ページトップに戻る