2017.10.17

●釣行日    :2017.10.15
●ポイント(場所):愛媛県地磯
●氏名     :kaz

●使用ルアー/ジグ :撃投ストライク85g、ダイペン、ポッパー
●使用フック/サイズ:ジカーミディアム7/0、ST66#1/0~#3/0、STX58#3/0
●魚種/全長(cm) :ブリ96cm、12kg

今日は久々の日曜日休みで、家族サービスしようかと思いましたが、あいにくの雨。

嫁達は家でゆっくりするとのことだったので、釣りに行って来ました。笑

日曜なので弟も誘い、第1ポイントへ朝3時に到着しましたが先行者の方がおられたので第2ポイントへ。

無事、場所取り完了し、5時くらいまで待機。その後準備して地磯へ続く道を下りました。

下に降りると、荒れ模様。安全な場所から撃投ストライク85gのアカキンをキャスト。

数投目に底から3しゃくりくらいでヒット!しかしファイト中に身切れしたような嫌な感触が伝わり、

フックアウト。うまくフッキング出来てなかったようです。残念です。

その後もダイペン、ポッパーに変えて8:00までに3ヒットしましたが、

ファイト中のフックアウトで悔しかったです。

途中から風も強くなり、弟が先に音を上げ帰ってからの昼からが凄かった。

15:00頃から1キャスト1ヒット。これも全てファイト中に外れ、痛恨の9ヒット9バラシ。

9匹目をバラした後に何がいけないかようやくわかりました。

ルアーに傷がつきにくいから変えてたシングルフック。

そのシングルフックが俺に合わなかったようです。

トレブルフックに付け替えてやると泳ぎもシングルの時より泳ぎが良くなり、

やっぱりルアーによってはトレブルの方が良いなぁと思ってたら、
ズドンと引ったくられ、合わせる間も無く、魚に主導権を握られてしまいました笑

10mほどラインを出された後、態勢を立て直せました。

潮が引いていたので瀬が至る所で水面から顔を出している状況。

早く上にリフトアップしないとやられる。

ドラグを締めてガチンコファイト開始。

3~5分格闘してようやく水面に姿わ現した魚はメタボでした。笑

波に乗せて岩の上にあげてランディング完了!

59e3fb14f3513

96cmで12kgという超メタボなブリちゃんでした。

長さは自己記録タイ。重さは3kg更新と満足な釣行になりました。

59e3fb14f3cdd

あとはメーター獲れればと日々釣行を重ねて行きます。

2017.10.17 09:28 | Categories:撃投釣果投稿