BLOG

2017.10.13

念願目標達成

●釣行日    :2017年10月6日
●ポイント(場所):山陰沖磯
●氏名     :福助

●使用ルアー/ジグ :ダイビングペンシル(ラピード160)、ペンシルポッパー(早掛王180)
●使用フック/サイズ:STX-58 1/0 2/0
●魚種/全長(cm) :ヒラマサ65cm~96cm シオ

 

10月6日、会社の後輩と通い詰めてる山陰沖磯へ行ってきました。

例年10月初旬には大型ヒラマサが釣れており今年こそはと意気揚々と乗り込みました(笑)

 

天候は雨、波も程よい状況で雰囲気は抜群!

朝一よりダイペンを投げ倒しますが反応が無い。

少し休憩してからいつもはキャストしない方向が、ふと気になりダイペンからペンシルポッパーを手に取りキャスト。

沖から潮が押してきて、払い出しの潮とぶつかっています。

フルキャストから派手目にアクションしスローにショートポッピングで誘います。

丁度、潮のぶつかる辺りで前ぶれ無くドゥボォォォォォォと出ました。

フッキングもバッチリ!!

重量感あり良型確信。

ファイト開始です。

時折、突っ込まれ強めに締めているドラグがチリチリ、ジジジジと出ていきます。

磯際まで寄せたタイミグで後輩がフォローに来てくれました。

しかし、魚も必死です。いきなり左手岩礁に向かって走り出す。

アカンて~そっちはヤバシ。

ここはミュートスアキュラ100HHのパワーで強引に向きを変え沖に走らせます。うまいこと沖に出たが中々弱らない魚。。。

走り走られ突っ込まれるを繰り返し、再び磯際にきました。

勝負所と思い一気にズリ上げ体制へ。

間髪入れず後輩が決死のハンドランディグで無事捕獲できました。

(早掛王180 STX58 2/0)がガッツリ刺さってました?

こりゃバレないわ。

 

59de12853428c

 

魚体を見てビックリ!

デカイ。。。自身過去最高のデカさに天にも昇る気持ち。これが昇天か(笑)

やったりました!!

自己新記録更新です。

 

59de12853488e

59de128534e34

※自宅でサイズ撮影

 

後輩と熱い握手を交わし今が地合いかなと次を狙います。

磯のコーナー沖が潮がヨレており、そこへキャスト。

潮が複雑に変化してる辺りで再びジュボッ!

1本目より引きは弱いが時折気持ちの良い突っ込み。

ぶっこ抜きで2本目捕獲です。

 

59de128535451

 

ここでモーニングタイム終了。

 

 

少し離れたところに居た連れの所に様子見に行くと、既に80cm、60cm台を捕獲していました。

これはチャンスと後輩と共に3人でダイペン(ラピード160 STX58 1/0)をキャストします。

すると、チェイス、バイトが多発!?

マジっすか学園状態(爆)

後輩はHITさせるが痛恨の根ズレでバラシ。。。

自分は足元でHIT!!

近距離なんで突っ込む突っ込む。。。

パワフルな魚の引きを楽しみ捕獲。

 

59de128535cad

 

なんて日だ~(笑)

そこから後輩もTOPで初のヒラマサ捕獲。

やったな!!おめでとう?

喜びを分かち合いお互い慢心の笑み。

まだ出そうなんでキャストするとチェイス。

追い食い狙いショートダイブでジュボッ!!

よっしゃ!!

サイズ小さそうなんで、ゴリ巻き水面滑走で、ぶっこ抜き。

丸呑みですわ~?

 

59de128536481

 

そうこうしてると招かざる客、サメ出現。。。最悪です。

ここでヒラマサからの反応が無くなりました。

元のポイントへ戻り、15時満潮まで休憩をとります。

下げ始めがラストチャンスかな。

潮に変化出てきたタイミングでキャスト再開。

ラストは自分の中では信頼と実績のラピード160(STX56 1/0)をチョイスしました。

答えは直ぐに返ってきました。

ショートダイブで誘い喰わせれました。

これもまた、強烈な突っ込みを味わせてくれます。

足元の攻防がヒヤヒヤです。

最後もズリ上げ尻尾を持って捕獲です。

STX58 1/0もバッチリ!!

 

59de128536c5c

 

ええコンディションです。

 

59de128537434

 

いやー今日は年数回の当たり日でした!!

自己新含むヒラマサ5本にシオ1匹と最高のメモリアルな1日でした。

魚族に感謝です?

 

59de128537c09

 

自分たちが通うエリアで90オーバーは中々出ないので嬉しさ半端無いっす!!

終盤にかけて更なる大型を狙いたいと思います。

乱文、失礼しました。

2017.10.13 09:19 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る