BLOG

2017.08.18

楽しい遠征

●釣行日    :2017/08/13・14
●ポイント(場所):長崎県離島
●氏名     :気ままなショアジガー

●使用ルアー/ジグ :撃投ストライク150、200
●使用フック/サイズ:ミディアムロック#9/0、ST-66#3/0
●アイテム   :撃投ロッドプロテクター
●魚種/全長(cm) :ネリゴ、アオヤガラ

 

 

お疲れ様です!

色々学ばせてもらった遠征なりました!

今回の狙いはジグでカンパチ!

マグロ!

ですが一番は楽しむこと!

そう思い貧乏な僕は下道で九州めざします!

 

七時間かけて、博多へ!!

博多で

仮眠とり、長崎へ!!

早めにつきはじめましての方と久々の方に挨拶!

たのしー

たのしー

そして、いよいよ出船!

楽しみの、すべてといっても過言ではない遠征スタ~ト!

みんな最高の妄想と

ワクワク感!

 

そして、瀬つけ!!

たのしーたのしー

たまらん!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そう思い午後16時ころ

磯へ!

 

まずは投げたいを我慢して

ブルーシートをはり熱中症対策!

17時前になげだしました!

 

磯の上で二泊する遠征!

開幕っす!

まずは最初ポッパーにst66#3/0をセット!

 

瀬ぎわからせめてると、

 

ミノーをひいてた釣り仲間にまあまあサイズがヒット!

しかし、すぐフックアウトしてしまいましたが、

次キャストでダツをゲット

いきなりダツを泳がせるとでかい魚がダツのまわりをグルグル!

 

逃げ回るダツ!

 

しかし、なかなかくいつかず!

 

僕はその間に撃投ストライク200グラムピンクグローにロック9/0の設定で

ボトムからスライド意識のジャークから

中層でとめをいれるワンピッチで

ネリゴゲット!

引き続きアオヤガラ!

釣り仲間は、ハガツオ、ネリゴ!

魚は小さいながらも

暗くなる前にカツオとキハダのボイル発見!

 

後2日あるめっちゃ楽しみやー!と一人海に叫び

アラタックルセットし、アラ狙い開始!

しかし、餌とりと根掛かりで心が焼き肉にうばわれ、

 

夜飯&宴会!

幸せなひとときです!

 

これが後2日間できるとか幸せだ!

そう思い、1時前に就寝!

 

風が心地よく、眠りに落ちたか落ちてないかくらいで、

船の音で目覚める。。

 

ん?

 

もう船中泊組は渡してもらう時間かな?と思い時計見ると

まだ2時すぎ!

 

ん?

船長→撤収撤収はよ片付けて!

…。?まじ?

寝ぼけて理解できないままバタバタ荷物をクーラーにつっこみ

船へ!

 

未だ寝ぼけてなにがおこったかわからない!

みんなも一緒の気持ち!

 

しばらく走ってたら船酔いしてしまい、船酔いとなにがおこったかわからない!

え?もう終わり?どういうこと?

釣り仲間とはなしがら

とりあえず全員回収!

 

そしたらいきなり

船長→ここ降りる人?おりて!
え?

撤収ちゃうの?

 

頭がみんなテンパって

誰もおりない!

そして、荒波にもまれ2時間くらい、朝4時くらいに

気分わるいのが限界で、

瀬つけされたとこにとりあえず降りることに、

8人位をおろし、バタバタ荷物をあげていく!!

とりあえず磯にのれた安堵感から気分はだいぶ、よくなり、

30分横になったのちキャスト開始!

まずは撃投ストライク150ピンクグローから!フックはもちろんロック9/0

しばらくなげると、ロングジャークからのあまり飛ばさない軽めのワンピッチで

ネリゴがヒット!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まわりの何人かもネリゴやヒラゴ!

魚っけあるやん!

 

そして、撃投ストライクで60ちょいのスマカツオゲット!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

小型ばかりだか絶対でかいのいる!

横風強くなり撃投ストライク200グラムにかえて

再度キャスト開始!

 

するとボトムワンシャクリめでロングジャークでスライドさすと

コツってなにかあたった!

 

ネリゴが追いかけてるなと二回目わんぴっちいれて

 

三回目しゃくりあげようとしたら

いきなり

ジジージー!

きたあ!

ドラグ僕にしてはかなりしめこんでいて8㌔9キロくらいはしめてたのに、

一瞬でだされ根ズレの感覚!

 

しかし、今回はすれようがどうしようがまけるだけ巻く!

 

と心に決めてたので根ズレしながらも強引に一回リフト!

魚全くこっちむかず、根ズレの感覚がどんどん重くなり。。

 

あっ。。

 

根に入った感覚。。

 

それでも無理やりひきだしてやろうときられてもいいと、

ポンピングいれたが、

魚に完敗。

 

根にまかれて、動かなくなりました。

ファイト時間5秒。。瞬殺されましあ。

ただでかいのがいるから、とすぐさまカエスプ~ルをいれて、

キャスト開始!

 

それから、わりと近い距離でキハダがとびはじめ、

 

今からだ!

絶対でかいのやったる!

 

そうおもってたら、

またもや、、

船長→撤収撤収片付けて!

 

…。。
素直な気持ち。。

 

いやだまだかえりたくない。。

とみんなが思ったはず

しかし、船長の判断は必ずしたがわないといけない!

荷物片付けて!

24時間以上はやめの帰宅!

まだやり残したことがたくさんある!

みんな同じ気持ちだっただろう。。

 

ただこれも釣り!

 

人間は自然にはかなわない!

命があってこそチャレンジできる!!

それよりも魚よりも

この盆という暑い時期に18名もの変態なアングラーとの出会い!

ぶっちゃけ最後までやりたかったけど、緊急撤収!

これもよい勉強になりました!

素晴らしい出会い!それが今回の一番の釣果です!

もちろん釣りし足りない!

かえりに地磯で少し残業ロックショアしました!

しかし、

綺麗事やなく釣りをしてなかったら

出会えない最高の出会い!

今回企画してくれた方ならびに一緒にいった皆様!

みんな怪我せずかえれて、

素晴らしい思い出になりました!

必ずまた、再会しましょう!

 

 

一生磯釣り

釣りやめれねえな!

 

2017.08.18 09:21 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年3月
S M T W T F S
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ページトップに戻る