BLOG

2017.07.07

このジグはまさにベイト!!

●釣行日    :2017/07/02
●ポイント(場所):宮城県北地磯
●氏名     :ジガージャンキー

●使用ルアー/ジグ :撃投レベル 80g ネイビー
●使用フック/サイズ:ジガーミディアムロック 7/0
●魚種/全長(cm) :ワラサ 67cm
●使用タックル
ロッド:ダイコー クロスブリード 100XH
リール:ダイワ ブラスト4500H
ライン:撃投PEフラッシュ 4号
リーダー:フロロ 40lb

 

またまた宮城県北での釣果報告です。

 

今年は魚のサイズが少し大きめなのか、期待をしながら夜明け前の磯を下って行きます。

海の状況はというと…、ほぼベタ凪。

イヤな予感がします。

 

そんなことを感じながらポイントに着き、準備をします。

そして夜明け前の薄暗い時間帯の中、キャストを開始します。

潮の流れもほぼなく、更にイヤな予感がしてきました。

そのまま1時間が過ぎ、潮止まりを迎えてしまいます。

DSC_1184

 

このイヤな予感のスパイラル(汗)

釣れない時のパターンになろうとしておりました。

 

この釣行の前日は、東北河川の鮎の解禁日でした。

私は鮎もやるので、夜明け前からの場所取りに参戦!

そのまま2時間程度の睡眠でこの釣行に挑んだので、激しい睡魔が襲ってきました。

潮も止まっているので休憩と思い、磯に座り込み20分ほどの睡眠をとりました。

 

目を覚まし海を見ると、潮が流れて始めていました。

しかし、ベタ凪のままイヤな予感は引きずっているので、ここは信頼しているジグの一つ

撃投レベル80gのネイビーをセット。

このジグはまさにベイト!!

釣れない時の救いのジグでした。

 

キャストを開始し数投すると、潮目奥付近の海面に変化があり

怪しいと思い、丹念にワンピッチで探っていると中層付近でドンッ!!

追い合わせをいれて、バラさないように慎重に寄せてきます。

そして磯へズリ上げ、ランディング。

キャッチしたのは、67cmのワラサでした。

595e56cd7cb49

 

ジグの選択から、狙うポイント、そしてジグのアクションがたまたまかもしれませんが、

イヤな予感を払拭してくれました。

 

その後は用事もありすぐにタイムアップとなり、納竿としました。

 

東北の太平洋側はこれからがシーズンです。

釣果やジグの使用感など、いろいろ情報を発信していきたいと思います。

 

ちなみに機動バッグは、プラグを入れて今回が初デビュー!

DSC_1169

作りがしっかりしているので、耐久性は良いと思います。

デザインもいいのでおススメですね!!

2017.07.07 09:50 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る