BLOG

2016.11.07

エギング&ジギング

●釣行日    :2016/11/1~11/3
●ポイント(場所):大分県佐伯市梶寄浦
●氏名     :Tommy

●使用ルアー/ジグ :撃投エアロ95g等々
●使用フック/サイズ:ジガーライト早掛5/0
●魚種/全長(cm) :ヤズ/70cm

 
10/31お昼から大分県南方面にエギング&ジギング目的で移動(`・ω・´;)
初めは四浦半島に入りにエギング開始(`・ω・´;)

夕方より雨と北東の風が強く成り(´・ω・`)

一時休止していると日が変わり11/1になると小雨に成り(`・ω・´;)

エギング再開。。。しばらくしてロッドが曲がる!?ドラグが!?(`・ω・´?)

上がって来たのは30cm位のヤズ(`・ω・´;)

それも4.0号のエギを丸飲みしてエグい状態で上がって来ました(´・ω・`)

この時点で、今回はショアジギングに絞り遊ぶ事にしました(`・ω・´;)

 

夜明け前、知り合いから大分県佐伯市鶴見半島の梶寄浦でフカセ釣りで入るとの事なので合流(`・ω・´;)

釣座で話してると5m前でナブラ発生!!(`・ω・´;)

慌てて車にタックルを取りに戻り(´・ω・`;)

潮目にキャストしショートピッチで動かすとヒット!!(⌒∀⌒)
上がって来たのはヤズさん(`・ω・´;)

フックを外してると口からキビナゴが(`・ω・´;)
昨晩、キビナゴ漁船が集魚灯を焚いて佐伯湾の鶴見半島寄りに操業していたのを思い出す(`・ω・´;)
キビナゴの群れに付いている事が分かったので(`・ω・´;)

かけあがりの潮があたり湧き上がるポイントにキャスト!(`・ω・´;)

中層~水面直下を意識してショートピッチで動かすとヒット!(⌒∀⌒)

上がって来たのはヤズさん(`・ω・´;)
この日はクーラーを持って出掛けて無かったので納竿し北九州へ帰ることに(`・ω・´;)

c

 

翌日11/2夜仕事が終わりそのまま北九州から佐伯市へ10/3に開催される某エギング大会に移動(`・ω・´;)
大会受付にて四浦半島も鶴見半島も青物多く回遊してるからエギングがジギングに成るかも?って話して鶴見半島梶寄浦へ移動(`・ω・´;)

北から爆風状態でエギングは無理な状態(´・ω・`)

 

海を見てると、キビナゴらしき影があるので日差しがさすとジギングに変えキャストしショートピッチで動かすとヒット!40cmのネリゴさんでした(`・ω・´;)

この後大会中なのでエギングに戻りジギングは納竿し北九州へ帰りました(`・ω・´;)

2016.11.07 13:11 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年3月
S M T W T F S
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ページトップに戻る