BLOG

2016.09.20

忘れられない思い出

●釣行日 :2016.9.18
●ポイント(場所) :舞鶴市 沖磯
●氏名 :川村 浩樹

●使用ルアー/ジグ :ダイビングペンシル 165mm
●使用フック/サイズ:STX68 2/0
●魚種/全長(cm) :ヒラマサ 80cm・81cm 他

 

こんにちは。

 

釣行の度に今日は釣れるかも!?何かが起きるかも!?

と、期待に胸を膨らませていますが、そう簡単に思い通りにいかないのがショアジギング(-_-)

 

だからこそ、釣れた時の嬉しさや喜びは果てしなく、そして次の釣果へ繋がる試行錯誤が止まりません。

ショアジギング、やめられません(^◇^)

 
当日は初のヒラマサを求め、日本海・舞鶴市の沖磯にエントリーしてきました。

いつもの様に妄想を膨らませ、磯に渡してもらい、準備に取り掛かります。

何となくですが、今日はトップできそうな予感が・・・。

まずは朝一、ダイビングペンシルにSTX-68 2/0をセットしキャスト開始。

根拠のない釣れそうな予感が、現実になりました(#^.^#)

 

3投目、操作していたダイビングペンシルに水柱がっ!!

竿先が持っていかれたのを確認し、合わせ入れます!
んっ!?

 

でかいかも!?

 

 

きつめにセットしていたはずのドラグが、ジリジリと出ていきます!

もしや、初のヒラマサかも!?

ラインブレイクを恐れ、強引にポンピングし寄せてきます!

浮いてきた魚体を確認!

足場が低かったので、ズリ上げしようとした時に痛恨のフックアウトッッ!!!

 

まじか!?

 

やってもーたーーーっ!!!

最初で最後かもしれないワンチャンスを・・・。(T_T)/~~~

 

 

気を取り直し、キャスト開始!

1投目、すぐに海面を割ってルアーがひったくられますっ!!!

慎重に合わせをいれ、ポンピング体制に!!

さっきのよりデカイッ!!!

勢いよく出ていくドラグを締め、ポンピングッ!!!

巻いては出てを繰り返し、なかなか浮いてくれません!

先ほどのバラシも過りながらドキドキしながらのやりとり!

腕がパンパンになりながら、浮いてきた魚体を確認・寄せてきた波に乗せ、無事ランディング!!!

やりましたっ!!!

初のヒラマサっ!!!

しかも、ナイスサイズの81cm(#^.^#)

 

 

今まで、経験したことのないヒラマサの強い引きを味わうことができ、感無量でした ^^)

沖磯に1人でガッツポーズ(^◇^)

 

 

その後もトップでの反応が止まらず、数えきれない程のチェイス・ミスバイトが!

波もあったので、シンキングペンシルやミノーに変えても反応なし。

別のダイビングペンシルに変えても反応なし。

ヒラマサが釣れたダイビングペンシルに戻すと、バシャッ!!!っと水柱が!!!

 

またまたヒラマサ!!!

 

57df82ac0f3a3

 

しかも、良サイズの80cmっ!!!

57df82ac10543

57df82ac10d1c

 

気が付けばヒラマサ4尾、ハマチ・ツバス3尾の計7尾の釣果になっていました!

57df82ac0fd6c

 

十分すぎる釣果と台風の影響で風がかなり強くなっていた為、納竿・9時の迎えで上がりました。

目標にしていたヒラマサが釣れ、忘れられない釣行となりました。

2016.09.20 10:39 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る