BLOG

2016.09.20

今年は僕にとっての当たり年だったのに・・・

●釣行日 :28年9月5日
●ポイント(場所) :淡路島 北東エリア
●氏名 :青狩特殊部隊

●使用ルアー/ジグ :撃投ジグエアロ95gネイビー ダイペン
●使用フック/サイズ:ジガ―ミディアムロック 5/0
●魚種/全長(cm) :メジロ 鰆 シイラ

 
初めての投稿となります。

 

余談から入りますが、悪夢はこの釣りに行った二日後から始まっていました。

持病の腰ヘルニアの悪化により緊急入院(´・ω・`) 何やかんやで来週手術することになりした。入院先の病院からの投稿となります。

 

さて本題に入ります。。。

この日 天気予報では曇りのち雨。何時もなら日が昇る前には釣り場に立てるようにするのですが、この日はゆっくり目の出発で朝7時頃に現地着。前情報では朝夕関係なくベイトがむちゃくちゃ居て、潮止まり前後のタイミングでボイルが起きるとの知らせ。

 

現着して程なくしてジグを投げてた先行者の方の竿が曲がり良型のメジロをキャッチ。

もちろんテンションMAX急いで準備しジグをキャスト開始。そこは潮の流れが速く水深もあるため僕は基本、流れが速くても比較的底取りしやすい撃投ジグエアロ95gをチョイス。遠投から着底させロングジャークを2回、そしてゆっくり目のワンピッチジャークを10回程します。反応がなければ再度着底させ同じ動作の繰り返しっていうのが僕の基本パターンです。

ダイペン・ポッパー・シンペン・ジグをローテーションさせ反応がないか投げ続け、1時間ほどたち潮が緩んできたタイミングで自分の右側でボイル発生!!ジグを投げ着底待ちのときだったので、トッププラグに変えようと思い急いで早巻して回収してるその時にドーン!!

巻いてるリールが止められました。
ファイト開始!ここで焦りすぎ強引な寄せにかかろうとして今まで何度か悔しい思いをしたことの経験から、焦らずに落ち着いて寄せて最後の締め込みもクリア!!

あとはランディングだけ。

ギャフを水面に下ろし一人でギャフ掛けしようとしてた所に隣の方が駆けつけて下さり「掛けましょか!」お願いして掛けて頂きました。

狙いとは違ったかもしれませんが撃投エアロの早巻でとった一本です。また撃投エアロの信頼度が上がりました!(^^)!

57df8ec1f3ac1

 
それからも投げ続けましたが雨もパラパラ降り始め。反応もなかったため納竿としようかなと思ってたのですが、相変わらずのベイトの絨毯で次のチャンスをものにするため頑張っていました。

 

ダイペンを投げていたとき3度目のショートダイブ後、水面がモワモワっとしてチェイス??

次のダイブでバシャバシャっと出ました

魚の重みをとらえてから合わせを入れ、ファイト開始!!

先ほどのメジロに比べなんなく寄ってきます。正体は鰆!自作シングルフックががっちりかかっていました。

57df8ec200435

 

次も同じような感じでシイラ!こいつはよく引きました。

あとペンペンを何本か追加して雨も強くなってきたので納竿としました。

 

57df8ec200ff9

 

充実した一日を過ごすことができた その翌々日の緊急入院(T_T)

 

今年は僕にとって春から当たり年だったので、秋がものすごく楽しみだったのですが・・・

来年の春までは釣りは我慢せざるを得ません。

 

残念・・・

 
病院の窓から海が見えるため毎日眺めナブラが沸いてないかチェックしながら入院生活を過ごしております。

 

皆様も体には十分気を付け 怪我の無いよう釣りを楽しんでください。

2016.09.20 10:25 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る