BLOG

2016.06.23

旅の舞台は伊豆七島の八丈島

●釣行日    :6月15・16・17日
●ポイント(場所):伊豆七島 八丈島
撃投モニター 大野

●使用ルアー/ジグ :ストライクプロ200F
●使用フック/サイズ:ST-66 3/0
●魚種/全長(cm) :ハガツオ75cm
●タックル   :
ロッド:ゼナック DEFI MUTHOS Accura 100HH
リール:シマノ ステラSW14000XG
ライン:カルティバ 撃投PEフラッシュ5号
セカンドリーダー:よつあみ 磯ハンター20号
リーダー:よつあみ FCアブソーバー100lb

 
撃投モニター大野です

 

以前 担当者1 吉成さんが『釣りは旅…』とお話しされてましたね

 

私事になりますが、30年前の思い出に遡る旅をしてきました

 

57655d2bb76bf

 

旅の舞台は伊豆七島の八丈島

 

昨年暮れも訪れましたが、その時はバタバタと師匠の後に付きっ切りで。。。

 

今回は心置きなく過去に浸るべく一人旅です

 

30年、私ごときが言うのも何ですが長い年月ですよね

 

釣りや仕事はもちろん人生でも色々な事が起こりました

 

 

 

30年前の高校1年の夏休み、私は船乗りのバイトをしていました

 

一か月間の船上生活。ダイバーを乗せては各島を渡り

 

伊豆七島どころかイナンバ、ベヨネーズ列岩、須美寿島 、鳥島、孀婦岩。。。

 

行きたくても行けない釣り師垂涎の秘境の数々

 

そのありがたみも全くわからず経験しました

 

泳いだり潜ったり、もちろん釣りもしました

 

ヒラマサはもちろん、デカいカンパチやシマアジも沢山釣りました

 

そして突然

 

夏休みが終わる寸前、帰れなくなるからお前はここで降りろと

 

八丈島の底土港にて一人ポツンと下されました

 

あの時の孤独感や無力感というか脱力感というか途方にくれてしまうような感情と景色を鮮烈に覚えていました。

 

 

 

今回30年ぶりに立ったまさにその場所
57655d2bb7e80

57655d2bb865b

57655d2bb9082

建物や道路は少々変わっていましたが山や海の風景や空気感はあの時のまま

 

思い出に浸るとともに歩んできた人生を考えさせられる

 

私にとってとても意味のある旅となりました。

 

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました

2016.06.23 09:58 | Categories:撃投モニター
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る